2017年11月21日火曜日

*Winter 共に生きる。





カモっちがいっぱい。2










漁師さんの船では驚かないカモたち。






急にとんでもない数のカモたちが飛び立った。


猛禽類、オオタカが来ると飛び立ったりするよ!って

仲間から聞いた。


なるほど!

後で画像確認したら、、画像中央部後方にオオタカらしい姿が

ちびっこく写っていました。



弱い方の?カモたちを応援しがちですが、

オオタカだって生きて行かなくちゃないんだから。。



なんちゃって、私だって、、カモ南蛮蕎麦最高だぁ!言ってるしね。(;´・ω・)







昔。。笑

私が嫁いで来た頃は、沼エビが採れていた。

お正月には欠かせないエビ餅のエビは伊豆沼産でした。

が、

知らぬ間に、すっかり霞ケ浦産沼エビのエビ餅になってしまった。


伊豆沼産のエビ、ワカサギ、ウナギなどすっかり採れなくなってしまい、

漁を辞めた家が多くあったそうです。




近年、伊豆沼産のエビが復活して来たらしい!と嬉しい情報を聞くようになりました。



これもバス駆除などを何年も前から実施し、効果が出て来た証拠。

伊豆沼サンクチュアリーセンターの皆さん、地域の皆さんの努力の賜物ですね。


伊豆沼産のエビ餅を食する日はやって来るカモです。




Photo by G1



2017/10/14